twitterでダウロードした画像用のRubyスクリプト書いた

普段Chrome使ってるんですが、ツイッターで画像とか保存すると拡張子が001.jpg_largeとかになります。

手動で拡張子をjpgにすれば普通の画像なんですが、せっかくRubyを勉強したので、簡単なスクリプトをググりながら書きました。

参考にさせていただきましたのはこちら!ありがとうございます! (リンク先は、txtファイルをhtmlに一括変換するスクリプトの例です)

ja.stackoverflow.com

require 'fileutils'

old_ext = ".jpg_large"
new_ext = ".jpg"

Dir::glob("./*#{old_ext}").each do |filename|
        newfilename = filename.gsub(/#{old_ext}$/, new_ext)
        File.rename(filename, newfilename)
end

ファイル名をlarge-delete.rbにしてダウンロードしたファイルと同じディレクトリに入れてダブルクリックするだけ!

1つ2つだと手動でリネームした方が早い気がする

いやー、こんな単純なスクリプト書くのにも結構時間かかるもんですね。初心者だと。 でも仕方ない。

少しずつやっていく!